+++すみれびより+++

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

憲法記念日〜すーさん〜



朝から姉のこと昼寝なしでたっぷり遊び、
眠い目をこすりながら夕飯を食べ、
私から「ヤンクミ見よう」と九時(良い子は寝る時間)に誘われ、
ありえない寝相で、
夢の中へ旅立つ。
smile | permalink | comments(2) | -

  満開。

  桜の木の下で。


ぽかぽか春。
うちの隣の公園の桜も咲き誇っております。
寒い間は、ひーさんもまだ小さく外にはいけずこもりっきりで
すーさんはうちあそびばかり。
最近ようやく公園でおもいっきり遊べるようになりました。
お弁当を持って、桜の木の下でのランチタイムをよくしております。
暖かくなり近所のちびっこたちも外で遊ぶように。
2歳8ヶ月のすーさんは
お友達の名前もたくさん覚えています。
お友達と遊ぶ姿を見て、嬉しい限りです。
そして、ひーさんをほかのママが見ててくれるときは、とても助かります。
「今のうちすーさんといっぱい遊んであげて、すーさんも喜ぶよ。」と。
なんてみなさん優しいんでしょう。
公園友達、ありがとう嬉しい
ひーさんが産まれた時は赤ちゃんがえりがひどかった。
今も甘えたがりですが、
「すーのいもうと」と、ひーさんをそれはそれはかわいがってくれます。












続きを読む >>
smile | permalink | comments(7) | -

七夕



近くの保育園の七夕会に参加。
魚釣りにヨーヨー釣り。
どちらも道具を使わず、手で獲物を獲得しておりました。
何回か遊びに行っているおかげで、
すーさんも保育園がお気に入り。
金魚の水槽にいつも釘付けになります。

うちでの笹飾りには
「りんごがたくさん食べられますように」
と、私が勝手に予想して書いた短冊。
来年は自分で願い事を言えるようになるのでしょうか。
smile | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

もうすぐ2歳



今日で1歳11ヶ月。
児童館に行きました。
人形遊びが大好きで、
おむつをはかせたり、
おっぱいをあげたり、
おんぶしたり、
寝たふりとかしていました。

続きを読む >>
smile | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

電車で

梅雨の中休みの今日。
すーさんと電車とバスの旅にでる。
いつも車で移動の私たちですが、気分転換に天神とキャナルへ。
電車では「でんしゃ。きっぷ。」と話し、
バスを見ると「ばす。」と、それはそれは喜んでいる。

お目当てはイムズで開催中の「世界の飛び出す絵本店」。
うちにある本を見つけ、「いっしょ。」とまたまた興奮。
職人技の複雑なしかけ。
鮮やかな色使い。
世代、性別問わず人々を魅了する絵本の数々。
これからもたくさんの絵本に触れさせたいな。

ランチを「キャトルセゾン 旬」で済ませ、いろんな種類のごはんが食べれて大満足。
おなかの赤ちゃんもおいしかったことでしょう。

 ひーちゃんからのプレゼントの飛び出す絵本。



続きを読む >>
smile | permalink | comments(6) | -

にわかせんぺい

 今日もおふろあがりおむつを拒否。
 【博多土産】にわかせんぺいのお面で遊んでいる。
 乱れた我が家が丸見えだが、ナイスショットなので掲載。

 今日はぽれぽれ館へと行きました。
 月に一度の野菜のはなしの日に初参加。
 大分からの有機野菜の即売会があるのです。
 すーさんは遊べるし、お野菜は買えるし、いい一日。
 



smile | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

  無印でこども用の箸を購入。
  もちろんすーさんに。
  大人の真似で箸を使いたがっていたすーさん。
  嬉しそう。
  なんでか私の椅子に座ってるし。。。
  今日は納豆ご飯に挑戦。
  これを機にごはんをもりもり食べてくれるといいな。

  お昼前からすずちゃんちへ。
  笹の井さんの宅配お弁当でランチ。
                   ふわふわぱんがおいしくて、すぐ食べてしまいました。
                   なおちゃん親子とも会えました。
                   本日はおじゃましました。
          
    プレゼントにいただいた箸置きを家族三人愛用中です。
smile | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

ぽれぽれ館

お友達たくさんで遊びました。
ぽれぽれ館にて。
一足お先について、絵本の読み聞かせに参加。
丸太の椅子に座り、聞き入っているすーさんでした。
滑り台、ままごと。。。
お友達にもまれながら楽しみました。
こどもは遊ぶのが仕事です女


  先日買った苺柄の長靴。
          晴れてても履くほどのお気に入り。
          リサイクルショップにて大きめのパンダ柄長靴も購入。
          少しづつすーさんグッズが増えていきます。

smile | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

1歳6か月

  早い。
  もうすーさん1歳半。
  私も母になって1年半。
  こどもってかわいいな嬉しい
  姉の子どもが先月産まれ、「こー」と名前を呼ぶ姿も。
  おむつまで持ってきたり、お姉ちゃんになりました。
  話せる言葉は「まま」「ぱぱ」「じじ」「ばば」。
  あと、「にゃーにゃ」「くつ」「どーぞ←?」
  こちらの話も理解しているよう。


  おっぱいは大好きでやめる気はない様子。
  ブランコでのけぞる「スミバウアー(←イナバウアーのぱくり)」も得意。
  おふろあがりにおむつを嫌がり、クマにはかせたがるのがブーム。
  苺に目がない。
  パンも好き。
  人見知りもするけれど、お友達にも興味しんしん。
  すくすくと成長しています拍手


  
  

smile | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

五島 その2

 
ひいじいちゃんとひいばあちゃんの畑にて。





 じいちゃんの捕ったさんま。





 ばあちゃんが干したいか。




 仲良しの猫「そら」と。
                            
                  

smile | permalink | comments(4) | trackbacks(0)
RECOMMEND
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ (JUGEMレビュー »)
中島 デコ
パン作りの参考にしています。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE