+++すみれびより+++

<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -

お祝い



14日。
お友達のひーちゃんが来る。
すーさんは「ひーちゃん揺れるハート」とかなりの熱狂ぶり。
はしゃぐは、遊ぶは、写真は撮るは。
普段人見知りかと思いきや、
私が安心して過ごせる相手ならすーさんも慣れが早いよう。
私の心のうちを読んでいるのねーー。
ひーちゃんからは、お祝いでこんなすてきな花束が。
独身時代もよくお祝いしてもらたっけ。
ありがとう。
続きを読む >>
くらし | permalink | comments(1) | trackbacks(0)

誕生日



私の誕生日。
主人がすーさんとマヌカンピスのケーキを買ってきてくれました。
ろうそくをはりきって消すすーさん。
29本。
多い。
消し終わっても
「ふーふー」と、また火をつけろと催促するすーさん。
果物をほとんど食べるすーさん。
私の誕生日なんですけど。
来年の誕生日にはもう一人家族が増えてます。

メールをくださったお友達のみなさん。
ありがとうございました。
お祝いしてもらうことをとても嬉しく感じます。
くらし | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

7月

早いもので今日から7月。
日記もご無沙汰なそのわけは。。。

デジカメが壊れていた。
携帯も壊れていた(今修理中)。
パソコン、電源がすぐ落ちる。
つわりだった。

今日は調子がよいので、久々の更新です。
夏。
実家から夏野菜がたくさん届きました。
先日買ったものの眠っていた蒸し器を活躍させるチャンス。
とうもろこしを皮付きのまま蒸すこと30分。
おいしいおやつの完成です。
すーさん、蒸す前に生のままかじりはきだしていました。
時間差で3回も繰り返していたのはなぜ。。。






 参考図書は長尾智子さん。図書館で借りる。




くらし | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

パン作り

妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦になってからやり始めたパン作り。
ママさんの通る道なのか、パン作りする人が周りにたくさんいる。
はじめは簡単なイーストから。
いろいろなパンにチャレンジしたけど、今は天然酵母のパン作りを続けています。
材料は酵母、国産の粉、自然塩、水。
あとはレーズンやらナッツやら家にあるものを足したり。
「パンパン」といつも喜ぶすーさん。
こねてるとき、生地につばをかけるすーさん。
発酵の時、容器を転がすすーさん。。。
これからもお手伝いよろしくパン


  実家からもらった無農薬いよかんで自家製酵母。
                   ビンに果実と水を入れ、待つこと数日。
                   シュワシュワ泡立ち、酵母が完成。

  これに粉や塩を足しこねて、待つとこんなに膨らみます。
                   またまるめて数時間後、焼きたてのパンに変身。




続きを読む >>
くらし | permalink | comments(3) | trackbacks(0)

すくすくフェスタ

世の中3連休なのに、ぱぱさんはお仕事。
すーさんと2人で「すくすくフェスタ」に行ってきました。
子ども向けの企画がたくさんあり、時間があっという間に過ぎました。
絵本の読み聞かせ。
ベビーマッサージ。
バザーにゲーム。
なかでも、布おもちゃコーナーにて一番長く遊びました。
手作りってあたたかいラッキー
スタンプラリーで球根をいただきました。
早速ベランダに。
咲くのが待ち遠しい。

  作業中のすーさん。
                   目を離していたら、鉢野の中の土と球根を掘って投げていた冷や汗
                   お手伝いのつもりっすか?
くらし | permalink | comments(6) | trackbacks(0)

よっしーさん

おなじみよっしーさんの突然訪問。
いつもすてきなお土産をいただいています。
育児に追われ、世間から遠ざかっている主婦の私からすると、まぶしいよっしーぴかぴか
チョコに大丸まんじゅうにetc...。
ありがとうモグモグ

うちでくつろぎ、雑貨屋にパン屋にとドライブに行きました。
TRAM、何度も行きたくなる魅力的なお店です。
次回はいつかなーー?
まってまーす。

 ミクリさんとおそろいのお皿と大丸まんじゅう。

くらし | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

節分と誕生日

  本日は節分とぱぱさんの誕生日。
  朝からシフォンケーキを焼き、プレゼントは落花生。
  欲しいものは特にないそうなので。。。
  夕方、散歩して公園に。
  長い時間、ブランコに乗るすーさんでした。
  そして、鬼のお面は作りましたが、すーさんに潰されましたしょんぼり
  明日は西へおでかけです。
  

くらし | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
RECOMMEND
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ (JUGEMレビュー »)
中島 デコ
パン作りの参考にしています。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE