+++すみれびより+++

<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -

誕生日



私の誕生日。
主人がすーさんとマヌカンピスのケーキを買ってきてくれました。
ろうそくをはりきって消すすーさん。
29本。
多い。
消し終わっても
「ふーふー」と、また火をつけろと催促するすーさん。
果物をほとんど食べるすーさん。
私の誕生日なんですけど。
来年の誕生日にはもう一人家族が増えてます。

メールをくださったお友達のみなさん。
ありがとうございました。
お祝いしてもらうことをとても嬉しく感じます。
くらし | permalink | comments(10) | trackbacks(0)

温泉



10日から一泊で天ヶ瀬温泉へ。
近場です。
九重のつり橋へ行ったり、
滝の裏をくぐって洋服がぬれたり、
日田でおそばやプリンを食べたり、
豆腐ソフトクリームを食べたり、
秋月でパン屋さんに寄ったり。

気づけばいつも以上に食べていました。
旅ってなんでこう食べたくなるのでしょう。
でもそれも楽しみのひとつだしなあ。

写真は旅館の温泉にて。
早朝に二人で入りに行きました。
「おんせん♪」と、
それはそれは喜び、私が疲れるくらいはしゃいでおりました。


- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

七夕



近くの保育園の七夕会に参加。
魚釣りにヨーヨー釣り。
どちらも道具を使わず、手で獲物を獲得しておりました。
何回か遊びに行っているおかげで、
すーさんも保育園がお気に入り。
金魚の水槽にいつも釘付けになります。

うちでの笹飾りには
「りんごがたくさん食べられますように」
と、私が勝手に予想して書いた短冊。
来年は自分で願い事を言えるようになるのでしょうか。
smile | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

もうすぐ2歳



今日で1歳11ヶ月。
児童館に行きました。
人形遊びが大好きで、
おむつをはかせたり、
おっぱいをあげたり、
おんぶしたり、
寝たふりとかしていました。

続きを読む >>
smile | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

ころころ



今日は羊毛ボール手作り会へ。
姉と姉の子も参加。
何度か訪れた場所だけに、すーさんは来てそうそうおもちゃで遊びだす。
これで集中できるぞーー。
鈴入りボールに白の羊毛を巻きつけて。
次に好きな色を重ねていって。
次にぬるま湯に溶かした石鹸をつけて丸めて。。。

「ママ」「ママ」
集中する私を見て、かまってほしくなったようで泣き出した。
結局仕上げは先生にしていただきました。
みんなで同じものを作るのに、
仕上がりはひとそれぞれ。
手作りってあたたかい。
続きを読む >>
てしごと | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

電車で

梅雨の中休みの今日。
すーさんと電車とバスの旅にでる。
いつも車で移動の私たちですが、気分転換に天神とキャナルへ。
電車では「でんしゃ。きっぷ。」と話し、
バスを見ると「ばす。」と、それはそれは喜んでいる。

お目当てはイムズで開催中の「世界の飛び出す絵本店」。
うちにある本を見つけ、「いっしょ。」とまたまた興奮。
職人技の複雑なしかけ。
鮮やかな色使い。
世代、性別問わず人々を魅了する絵本の数々。
これからもたくさんの絵本に触れさせたいな。

ランチを「キャトルセゾン 旬」で済ませ、いろんな種類のごはんが食べれて大満足。
おなかの赤ちゃんもおいしかったことでしょう。

 ひーちゃんからのプレゼントの飛び出す絵本。



続きを読む >>
smile | permalink | comments(6) | -

NANA CAFEのベーグル

昨日の話ですがひーちゃんが来る。
すーさんとひーちゃん、久々の対面。
はじめはもじもじ。
しばらくして、「ひーちゃん。」「ひーちゃん。」と
遊びに誘い、帰ってからもひーちゃんを探すほどの気に入りよう。
そんなひーちゃんとのおやつに、サブリナのロールケーキを用意。
おめざフェアにも出たことのあるおいしいケーキ屋さん。
ふわふわの生地にみんなでぱくつきました。

おみやげには、NANA CAFEのベーグル。
久々に食べたかったので、買いに行ってきました。
いろんな種類があるは、目の前に田んぼがあるはですーさん喜ぶ喜ぶ。
この日、
「ぱん。」
「違う、これはベーグル。」
という母子の会話が長々と繰り返されました。




food sweet | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

7月

早いもので今日から7月。
日記もご無沙汰なそのわけは。。。

デジカメが壊れていた。
携帯も壊れていた(今修理中)。
パソコン、電源がすぐ落ちる。
つわりだった。

今日は調子がよいので、久々の更新です。
夏。
実家から夏野菜がたくさん届きました。
先日買ったものの眠っていた蒸し器を活躍させるチャンス。
とうもろこしを皮付きのまま蒸すこと30分。
おいしいおやつの完成です。
すーさん、蒸す前に生のままかじりはきだしていました。
時間差で3回も繰り返していたのはなぜ。。。






 参考図書は長尾智子さん。図書館で借りる。




くらし | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

お久しぶりです



実家から帰ってきました。
いつもながら、携帯にメールをいただいた皆様。
返事が遅れてごめんなさい。
圏外なもんで。

今回は妊娠発覚後、3月末に主人がインフルエンザにかかり、実家に避難していました。
私にうつっておなかのあかちゃんに何かあったら・・・、と思い。
また、つわりのため体がきつかったので、実家に甘えに帰りました。
居心地よくて気づけば5月。
久々の福岡です。

現在1歳9ヶ月のすーさんは、五島にいる間かなり成長しました。
よく話す。
とうとう卒乳。
トイレでの用足し。
日中はトレパン。
猫のしっぽをひっぱる。
(ママが調子に乗り)激しくぶったブランコから落ち顔をすりむく。
電話好き。
カメラ好き。
絵本も大好き←しつこく読めとせがむ。何冊も。
私や家族に「しっしっ(あっちにいけ)。」と言う。
おねだりは首をかしげながら「いーい?」と上目遣い。
海に行けば波に立ち向かう。
車が滅多に通らないからと、道路で寝転ぶ。
つわの葉を帽子にしてかぶる。
じーちゃんばーちゃんになつく。
とても書ききれないのでここらへんで。。。
じーちゃんばーちゃん、今回もありがとうございました。

写真は、ひいばあちゃんの手押し車を押すすーさんです。
前方に乗って散歩するのもお気に入りでした。

ちなみに今私は妊娠4ヶ月の後半。
予定日は11月2日です。
もちろん里に帰っての出産です。





続きを読む >>
- | permalink | comments(4) | trackbacks(0)

GOCOCHI COLAB LAB



うすべに。
冬むかえ。
抹茶クッキー。
なるさんに先日いただいたGOCOCHI COLAB LABのスイーツの画像。
体にやさしく、すーさんにも安心。
お店にはオーガニックな食品、野菜、絵本に雑貨がありました。



今日は姉夫婦とおでんパーティー。
他、巻き寿司、サラダ、車麩のかつ。
デザートが欲しい。
天神へでかけたぱぱさんにここのお菓子をリクエストしてみました。
お菓子の袋に書かれている工房まるさんのとりの絵。
かわいいなあ。
姉夫婦の赤ちゃんはただいま二か月。
すーさんも「こー」と呼び、かわいがっています。




food sweet | permalink | comments(2) | trackbacks(0)
RECOMMEND
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ
中島デコのマクロビオティック パンとおやつ (JUGEMレビュー »)
中島 デコ
パン作りの参考にしています。
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE